FC2ブログ

category

次のページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンキューフクオカ! ~よかところ編~

※前回の日記、「うまかもん編」と併せて読んでもらえるとよりお楽しみ頂けると思います。

・5/4
昼過ぎにリンダさん、オカモトと新大阪駅で待ち合わせ。
すでに京都駅から乗り込んでる窒素くんと新幹線内で合流する。
この時差集合も上手くいって、これ以上ない旅の滑り出し。
オカモトがUNOを持ってこなかったことを除けば…。
仕方が無いので博多駅までの2時間半、ボケ倒しのしりとり合戦で
ライブへ向けての戦いの神経を研ぎ澄ます。

博多駅着。博多はあいにくの雨模様。
博多どんたくの喧噪の中、ライブ会場のエキマエ音舗へ。
3年前にWIPESで出演した時のことが一瞬でプレイバックする。
スリープウィークで来るのは初めてやのに、帰ってきたなーと妙な感覚でリハーサル。
ekimae.jpg
※エキマエ音舗へと続く階段。


ライブの方はもっと妙な感覚でした。
正直、お客さんも少なかったし、ライブ前はとりあえず気楽な気持ちでやろうと思っていたら、
だんだんとお客さんに熱が帯びてくるのがステージの上からでも感じて、
最後にはお客さんも自分たちもすごく盛り上がってました。
ものすごく暖かい人たちが集まってるんやなー、と感じました。
実際、会場にいたほぼ全員の方にライブ後CDを買って頂き、
ライブ後も遅くまで残ってくれて、写真を撮ってもらったり、
CDにサインをさせてもらったり(大阪でもほとんど書いたことないのにね)
福岡の街や音楽についてたくさんの話を聞くことができました。

marina.jpg
※福岡のファン第一号、まりなちゃんと写真を撮ってもらう。


スリープウィークのライブを観てくれた方たち、対バンの方たち、
そしてスリープウィークを呼んでくれた博多エキマエ音舗のコージーさんやスタッフの皆さん。
福岡の方たちに本当に暖かく迎えてもらえて、とても幸せな思い出ができました。
忘れません。ありがとうございました。

そんな幸せな気分でエキマエ音舗を後にし、もつ鍋を食べにいく。
MCで約束したとおり、CDの売り上げは残らずここで使わせてもらい、
博多の夜を満喫させて頂きました。
vs_tebasaki.jpg
※もつ鍋屋一慶で、手羽先を豪快に喰らうオカモト。
スリープウィークの男気担当を一手に担う頼もしい姿。


その後、宿に移動して部屋飲み。
録音してたライブの音源を聞きながら、いろんな話をする。
フロントから苦情の電話が来るほど騒いでごめんなさい。

・5/5
翌朝。快晴。
朝食の時間にオカモト現れず。
チェックアウトの時、飲み過ぎたオカモトの顔色がちょうどとんこつスープと同じ色でした。
okamoto.jpg
※最初に目に付いたコンビニで、ソルマックを豪快に飲み干すオカモト。
スリープウィークの男気担当を一手に担う頼もしい姿。


宿を後にして、中州~天神を散策。
いい天気の博多の街。缶ビールを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごす。
kawa_2.jpg
※それぞれの胃袋と相談し、元祖長浜ラーメンを食べに行く決心をする筆者たち。
賞味後、筆者たちの表情はさらに沈むことに。


昼過ぎに、先に帰るオカモトと窒素くんを博多駅で見送った後、
リンダさんの親戚宅へ。
前日のライブの感想を聞いたり近況報告をしながら、ひたすら旨いものを頂く。
リンダさんや僕が来るからとみんな集まってくれて、厚くもてなしてもらいました。

その後、福岡に行くと毎回お世話になっている剛ちゃん一家のお宅に移動、
やっぱり今回もお世話になる。
いつも用意してくれるおいしい焼酎がほんとに楽しみで、今回も頂きながら
剛ちゃんにいろいろ話を聞いてもらう。

剛ちゃんとは、普段なかなか話すことのないようなことを話すことが出来て、
それをちゃんと聞いてくれる、地元を含めても僕にとって頼りになる男です。
博多にも飲み友達がいることが本当に嬉しいよ。
いつもいつもほんとにありがとね。いつでもみんなでこっちにいらっしゃい。
今度は僕が旨い酒を用意しておくよ。

・5/6
博多最終日。快晴。
当たり前のように二日酔いでボロボロの朝。
それでも剛ちゃんに買ってきてもらったソルマックと、
かおるちゃんのおいしい朝ご飯のおかげで少し快復。
太宰府の方にある九州国立博物館へ連れて行ってもらう。
前日に天神をブラついている時にやっているのを知った聖地チベット展を楽しむ。
これがほんとに凄かった。
日本の仏像のご先祖様みたいな神様の像がたくさん展示してあって、
その一体一体に神々しさ、ポージング、ついてはこれを産み出した人間の想像力、技術が凝縮されている感じ。
福岡の方に僕が言うのもおこがましいですが、
もし興味があればぜひ行ってみて下さい。
国立というだけあって、緑に囲まれたとても立派な博物館でした。
チベット展、もし大阪にも来たらまた観に行きたいな。

博多駅まで車で送ってもらい、新大阪へ向かう新幹線に乗り込む。
リンダさんとまたもやしりとりをやろうとして、2ターン目には二人とも爆睡してました。

スリープウィークとしての経験や、個人的な経験を得ることができて、
それぞれが少しだけ成長できたような気がします。
おかげでまだまだ楽しく頑張れそうです。
博多の街、どうもありがとう。

※スリープウィークのライブを撮影して、youtubeにアップして頂きました。
http://www.youtube.com/watch?v=jpWhOGAdZxg
(こちらから全部で4曲観ることが出来ます)
吉々さん、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

サンキューフクオカ! ~うまかもん編~

5/4~6の日程で、スリープウィーク初福岡ライブに行ってきました。
福岡楽しかった!!暖かい、いい方達とたくさん出会えたおかげで
ものすごく刺激的な旅になりました。
エキマエ音舗でのライブの感想、行ったとこもたくさんありますが
まずは福岡でおいしく頂いたものから。

成金ラーメン
nari.jpg

今回博多に着いて始めて食べた記念すべきラーメン。
泊まった宿で教えてもらい、近かったので行ってみました。
味はけっこうあっさり。それでも出て来た時のあのケモノのような匂いは
大阪ではなかなかないですね。
ちなみにいろんな博多の方に聞いてみたんだが、知ってる人はいませんでした。穴場?

もつ鍋 一慶
ikkei.jpg teba.jpg

ライブ後に打ち上げで行きました。
オススメしてもらったやま中は時間が遅くて断念。
もつがあらがじめ炙ってあり、白みそのだしと良く合っていました。
シメは細めのちゃんぽん麺をチョイス。手羽先も柔らかくてグッド!

餃子 テムジン
temjin.jpg

ライブの翌朝、メンバーそれぞれが二日酔いの体を引きずって入った餃子屋。福岡市内に何店舗かある、有名なお店のようです。
焼きも水も、もっちりとした皮がおいしかったです。
『目に言う』(メニュー)ってのは地元の方的にどう感じるんでしょうかね。

元祖長浜ラーメン
今回、ライブハウスのスタッフやお客さんたち、タクシーの運転手とかいろんな方に
「オススメのラーメン屋はどこですか?」と聞いてまわったのですが、
ほとんどの方がここをオススメしてくれました。
ただし、「不味いしオレは嫌いやけどねー」とほぼ必ず言われました。
じゃあ行くしかないやろと食べにいきました。
20分ほど並んで、食べてみると、
うーん、皆さんが言っていたのがよく分かる気がしました。

餃子 鉄なべ
リンダさんの親戚宅でごちそうになる。
テムジンとは違い、皮がパリパリな餃子でした。おいしかった。

このリンダさんの親戚のおじさんは、お宅に膨大なワインのコレクションをお持ちで、
おばさんの料理を堪能しながら、みんなでいろんなワインを飲み比べさせていただく。
スパークリング、シャンパン、ロゼ、白、赤と計7本のワインを空けました。
最後の方は味なんか分かんなくなるに決まってるんだが、それでもシャブリはうまい。

その後、この日泊めてもらうリンダさんのいとこ宅に移動。
kamesizuku.jpg

龜雫(かめしずく)と言う幻の焼酎をロックで頂く。案の定撃沈。
最終日はさすがにヘロッヘロでした。

~~~~~~~~~~~~~~
いやー、こうしてみるとほんとにいろいろ食ったね。
その他、メンバーと散策しながら食べた「とおりもん」もうまかやったし、
最終日、いい加減胃の調子がおかしくなって、もうあっさりしたものが食べたいと
リクエストして連れて行ってもらったうどんまでおいしかったです。

帰って来て体重を計ったらきっちり3kg太ってましたよ。
お土産に頂いた赤霧島(あの霧島の赤い限定芋焼酎。シャア専用なのでうまい)や、
買ってきた辛子明太子もあるが、今日からはダイエット地獄です。

「サンキューフクオカ! ~よかところ編~」はまた後ほど。

初ソロライブ

 ちょっと遅くなりましたが、先日の弾き語りライブを観てくれた方々、
ありがとうございました。
ライブ当日に4時間もスタジオに入るほど気合いが乗っていたのが良かったのか、
初ソロにしてはいいライブが出来たように思います。
とても楽しめたので、これからもちょくちょく一人でやっていこうと思います。
曲も、スリープウィークとはちょっと違う、古い曲をメインにやったりするので
バンドとはひと味違う感じのライブが観れますよ。
実は、次のソロライブも決まりました。
来年の1月30日に扇町ダイスです。是非是非。

 この日は、ここ最近本当に良くご一緒している人間ボーイズ、
永遠の先輩、グッチーのcircletsとの対バンだったのですが
やっぱりhot buttered poolがサイコーでした。
実は数年前に一度だけライブを観たことがあって
そのライブがめっちゃカッコ良くて
そんなバンドとこの日、一緒に出来たということがめっちゃ嬉しかったです。

 さてさて、今年の僕のライブはこのソロで閉まりそうです。
スリープウィークでは僕もリンダさんもそれぞれ今年中に何曲か作れそうな感じです。
僕に関して言えば、歌詞に苦戦中です…。
まあ、そんなこんなで来年は年明けから楽しそうなライブやイベントが盛り沢山になりそうで
そんな僕たちを鬼が笑ったりしてます。
どうぞお楽しみに。

 来週に、所用で福岡に行くんだが
うまいこといけば福岡滞在中にand young...とかのライブが観れそうな感じ。
旅先でのライブハウスほどワクワクするものはありません。
何とか予定が合いますように。

 そんな僕は、またスペインに行きたくて仕方ありません。
もう、せめて、志摩スペイン村でも構わないくらいです。
去年のスペインでの写真と、最近のユーロ安のニュースを見ては、ため息を付いています。


 今日の一曲

 nanical Z/Dandy Weding

ラストウィークエンド/週刊ジャンプ/アイマック

 ワム!の「ラストクリスマス」は前回の(去年の)クリスマスについての歌なんですよね。
クリスマスってのはおそらく永遠に続くのでしょう。クリスマス以外の他の日と同じように。

 さて、この前の週末、25日にスリープウィークのライブを観てくれた皆様、ありがとうございました。
お客さんにも、対バンにも恵まれた良い夜でした。
スリープウィーク的には、ハッピーマンデー以来のライブという事で、
意図的に前回と差別化させたようなセットリストだったんですが、いかがだったでしょうか?
個人的には、禁断のMCネタである阪神タイガースを出してしまったのが悔やまれるところです。
しかし、baamusicのベースさんのハートはガッチリ掴めたようで。
ライブ後、阪神タイガース話に華を咲かせる事が出来た事をここに記しておきます。

 スリープスの練習では、ここんところずっと新曲(仮タイトル:ゲルニカ)を合わせる事に時間を割いていたので
何としてもこの新曲を早く完成させたいです。
そうじゃないとどんどん出てくる他の新曲モチーフが腐ってしまいそうです。
良いのか悪いのか、スリープウィークとしてはしばらくライブがないので
出来る限り曲を作ろうと思います。

 次の日の26日はアマリの練習→雨市のライブを観に行く。
雨市は観に行く度に毎回新しいものを魅せてくれるのがすごいなぁと。
11月2日のワンマンも楽しみにしてます。
バタバタと行って、バタバタと帰ってしまう。

 雨市のライブ後にリンダさん、大河さん、ノマノタロウくん(ペテンズ)とバーミアンへ。
先日のペテンズのライブで感じた事を少しでもうまく伝えたかったんだが
終始少年ジャンプとニコニコ動画の話をする。
まあ、これはこれでいいか。
ノマノくんとは、ジャンプとニコニコ動画、あとは村上春樹さんの話で一晩は簡単に語り明かせそうな気がする。
改めて、いい友達が出来たと思います。

 今日。そんな気持ちでジャンプを読む。
D.Glay-○anは近頃良く飛ばすなぁとか、
仕事場拝見の時に連載飛ばしちゃまずいだろとか、
アイシー○ドはノマノくんの予想通りに進んだなぁ!とか思う。
ネ○ロはほんと、もう少し絵が上手かったら少年ジャンプ史に残るマンガやのに。

 うちのMacを買い替えようかいい加減悩んでいます。
appleという会社はある日突然スティーブ・ジョブス(appleのCEO)が登場
→新製品発表→apple storeを見ると即時販売開始という、
いつ新製品が出るか殆ど分からん会社なんですが(なので新製品噂サイトなるものも存在する)
その噂サイトや先日出たMacbookを見る限り、今が買い時なんかなぁと思う。
ってそんな事を考えだすと、決まって今使ってるMacの調子が悪くなるんですよね。
前のMacもそうやったし。
つくづく良く出来てるなと思います。Macってやつは。
頼むから、もう少し頑張ってね。

 最近はなかなか落ち込んでばかりで、
阪神が負けたりレッズが勝てなかったりMovable Typeの設定が分からなかったり株価が下がったりする中で、
実家で飼ってた仔猫が死んでしまったので一人で墓参りに行ってきた話は僕的にもう少し落ち着いてから。


 せっかくなので。ライブの予定です。

  ☆11月1日(土)@梅田ハードレイン
  ※アマリでベース弾きます。
   アマリとは…弾き語りで活躍中の分部ちえが中心の
   フォーク+ロック+ジャズ+みんなのうたバンド。

   分部ちえ(ボーカル、ギター)
   nonann from 似非浪漫(トランペット、リコーダー、ピアニカ)
   タモンシン from ウルトラファッカーズ(ドラム)
   リンダ=ムゥ from スリープウィーク(キーボード)
   ヒロタペスアキ from スリープウィーク(ベース)
 
 こんな感じです。↓


 他の曲もこんな感じです。
http://jp.youtube.com/watch?v=vxw8uLSNmiM
http://jp.youtube.com/watch?v=MqquLkxU3b4
http://jp.youtube.com/watch?v=fhCk_sc6tGw


 ☆11月9日(日)@梅田ハードレイン
 ※ヒロタソロリサイタル
 
 よろしくお願いします。


 今日の一曲

 ナードプラネット/Mad Witch Pola

HAPPY MONDAY 2008 終了!!

 遊びに来てくれた皆様、出演者の皆様、
そして尽力してくれたスタッフとmagicfrog、ハレルヤのみんな。
お疲れさまでした。本当にありがとうございました。
あいにくの雨模様でしたが、それでも音楽を楽しんでたり
カフェスペースでまったり過ごしている皆さんを見るたびに、
僕はこんなイベントがしたかったんだよと思いました。
主催者として反省するべき点を挙げるとキリがないけど
その分、次回のイベントに向けてのいい経験が出来たと思う事にします。
うん、HAPPY MONDAY、またやりたいね。

 そんな中でのスリープウィークのライブも、いいものが出来たんじゃないでしょうか。
Bez Stageではあの西村道男さんがDJをされてる裏で、
Shaun stageでのスリープウィークのライブを観て下さった皆様には感謝の言葉もございません。
ライブ後、ミズモトアキラさんからドンズバな評価を頂く。
そこまで見抜かれてると嬉しいやら恥ずかしいやらでした。
この日発売した新音源「=」もたくさんの方にお買い上げ頂きました。
本当にありがとうございます。

 とりあえず昨日は、ハピマンで飲めなかった反動で昼間から泥酔。
イベントの準備や音源作りから解放された久々に穏やかな一日。
ハピマンの事をしみじみと振り返りながらビィルを飲む。

 さて、スリープウィークはこれからも頑張ります。
いい音楽はもちろん、オモロい事をどんどんカマシテいこうと思います。
久々に単独イベントもやりたいね。イベントをさせて頂けるハコを募集中です笑。

 今日の一曲

 Bjork/Hidden Place
次のページ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。