スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンキューフクオカ! ~よかところ編~

※前回の日記、「うまかもん編」と併せて読んでもらえるとよりお楽しみ頂けると思います。

・5/4
昼過ぎにリンダさん、オカモトと新大阪駅で待ち合わせ。
すでに京都駅から乗り込んでる窒素くんと新幹線内で合流する。
この時差集合も上手くいって、これ以上ない旅の滑り出し。
オカモトがUNOを持ってこなかったことを除けば…。
仕方が無いので博多駅までの2時間半、ボケ倒しのしりとり合戦で
ライブへ向けての戦いの神経を研ぎ澄ます。

博多駅着。博多はあいにくの雨模様。
博多どんたくの喧噪の中、ライブ会場のエキマエ音舗へ。
3年前にWIPESで出演した時のことが一瞬でプレイバックする。
スリープウィークで来るのは初めてやのに、帰ってきたなーと妙な感覚でリハーサル。
ekimae.jpg
※エキマエ音舗へと続く階段。


ライブの方はもっと妙な感覚でした。
正直、お客さんも少なかったし、ライブ前はとりあえず気楽な気持ちでやろうと思っていたら、
だんだんとお客さんに熱が帯びてくるのがステージの上からでも感じて、
最後にはお客さんも自分たちもすごく盛り上がってました。
ものすごく暖かい人たちが集まってるんやなー、と感じました。
実際、会場にいたほぼ全員の方にライブ後CDを買って頂き、
ライブ後も遅くまで残ってくれて、写真を撮ってもらったり、
CDにサインをさせてもらったり(大阪でもほとんど書いたことないのにね)
福岡の街や音楽についてたくさんの話を聞くことができました。

marina.jpg
※福岡のファン第一号、まりなちゃんと写真を撮ってもらう。


スリープウィークのライブを観てくれた方たち、対バンの方たち、
そしてスリープウィークを呼んでくれた博多エキマエ音舗のコージーさんやスタッフの皆さん。
福岡の方たちに本当に暖かく迎えてもらえて、とても幸せな思い出ができました。
忘れません。ありがとうございました。

そんな幸せな気分でエキマエ音舗を後にし、もつ鍋を食べにいく。
MCで約束したとおり、CDの売り上げは残らずここで使わせてもらい、
博多の夜を満喫させて頂きました。
vs_tebasaki.jpg
※もつ鍋屋一慶で、手羽先を豪快に喰らうオカモト。
スリープウィークの男気担当を一手に担う頼もしい姿。


その後、宿に移動して部屋飲み。
録音してたライブの音源を聞きながら、いろんな話をする。
フロントから苦情の電話が来るほど騒いでごめんなさい。

・5/5
翌朝。快晴。
朝食の時間にオカモト現れず。
チェックアウトの時、飲み過ぎたオカモトの顔色がちょうどとんこつスープと同じ色でした。
okamoto.jpg
※最初に目に付いたコンビニで、ソルマックを豪快に飲み干すオカモト。
スリープウィークの男気担当を一手に担う頼もしい姿。


宿を後にして、中州~天神を散策。
いい天気の博多の街。缶ビールを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごす。
kawa_2.jpg
※それぞれの胃袋と相談し、元祖長浜ラーメンを食べに行く決心をする筆者たち。
賞味後、筆者たちの表情はさらに沈むことに。


昼過ぎに、先に帰るオカモトと窒素くんを博多駅で見送った後、
リンダさんの親戚宅へ。
前日のライブの感想を聞いたり近況報告をしながら、ひたすら旨いものを頂く。
リンダさんや僕が来るからとみんな集まってくれて、厚くもてなしてもらいました。

その後、福岡に行くと毎回お世話になっている剛ちゃん一家のお宅に移動、
やっぱり今回もお世話になる。
いつも用意してくれるおいしい焼酎がほんとに楽しみで、今回も頂きながら
剛ちゃんにいろいろ話を聞いてもらう。

剛ちゃんとは、普段なかなか話すことのないようなことを話すことが出来て、
それをちゃんと聞いてくれる、地元を含めても僕にとって頼りになる男です。
博多にも飲み友達がいることが本当に嬉しいよ。
いつもいつもほんとにありがとね。いつでもみんなでこっちにいらっしゃい。
今度は僕が旨い酒を用意しておくよ。

・5/6
博多最終日。快晴。
当たり前のように二日酔いでボロボロの朝。
それでも剛ちゃんに買ってきてもらったソルマックと、
かおるちゃんのおいしい朝ご飯のおかげで少し快復。
太宰府の方にある九州国立博物館へ連れて行ってもらう。
前日に天神をブラついている時にやっているのを知った聖地チベット展を楽しむ。
これがほんとに凄かった。
日本の仏像のご先祖様みたいな神様の像がたくさん展示してあって、
その一体一体に神々しさ、ポージング、ついてはこれを産み出した人間の想像力、技術が凝縮されている感じ。
福岡の方に僕が言うのもおこがましいですが、
もし興味があればぜひ行ってみて下さい。
国立というだけあって、緑に囲まれたとても立派な博物館でした。
チベット展、もし大阪にも来たらまた観に行きたいな。

博多駅まで車で送ってもらい、新大阪へ向かう新幹線に乗り込む。
リンダさんとまたもやしりとりをやろうとして、2ターン目には二人とも爆睡してました。

スリープウィークとしての経験や、個人的な経験を得ることができて、
それぞれが少しだけ成長できたような気がします。
おかげでまだまだ楽しく頑張れそうです。
博多の街、どうもありがとう。

※スリープウィークのライブを撮影して、youtubeにアップして頂きました。
http://www.youtube.com/watch?v=jpWhOGAdZxg
(こちらから全部で4曲観ることが出来ます)
吉々さん、ありがとうございます!!
スポンサーサイト

Comments

出逢いと繋がりに感謝!!!

とてもハッピーな一夜をありがとうございました
満里奈も凄くお気に入りになったようで 仲良くして頂き3★9でし
また お逢い出来るのを楽しみに そして 活躍を期待してます
いつの日かオイラの大好きな関西のバンドさ達が
繋がれるといいな 対バンで同じステージで
地元のハコで観れると最高なんだけどな?

夢! 叶いますように・・・w

また 博多に是非!来福して下さいね ちゃおちゃお♪ 

  • 2009/05/08(Fri) 00:32 
  • URL 
  • 満里奈パパ #-
  • [edit]

こちらこそ!

福岡でも応援して頂ける方がいることが
とても励みになります。
満里奈ぱぱさんや、満里奈ちゃんとも
出会うことができて嬉しいです。

また博多の街でライブが出来るように
これからも頑張ろうと思います。

  • 2009/05/08(Fri) 12:52 
  • URL 
  • ヒロタ #oEKVtF.6
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。