スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアメタル通信。

最近は図書館によく通っています。
入るとまずは借りてた本を返却して、
サンレコやmac fanとか、立ち読みで済ますような雑誌を座ってゆっくり読んで、
いろんな業界の専門誌をチェックし、
ウロウロと借りる本を探して→貸し出してもらう、というのが
僕の基本的な図書館利用の一連の流れです。

まずこの業界の専門誌、というのが図書館にはものすごい数の雑誌、新聞が置いてあって、
普通に生活してたらまずお目にかかれないものがたくさんあります。
先日、思わず手に取ってみたのは、「レアメタル通信」と、「農薬便り」。
精密機械に使われるような半導体の材料の取引についてと
馬鈴薯に付く害虫の種類について、少し詳しくなりました。

それにしても、図書館のある意味独特な蔵書の分類方法に
うまく馴染めなかったりします。
ウロウロしてると同じようなジャンルの本が至る所に置いてあったり。
また、その分類分けももそれどうなん?ってのもあったりね。
例えば、<室内娯楽>の本棚に、社交ダンス、トランプマジックときて、
「やさしいゲームプログラミング」って本を見たときは
静かな図書館の中で吹き出しそうになりました。
室内娯楽ってやつは広いっすねぇ。
あとは、<漁業・魚の育て方>って分類もどうかと思いますね。
どうかグッピーとかについての本は<ペット>のところに置いてあげて下さい。

さて、金曜日はmagicfrogのライブを観にワンドロップへ行ってきました。
ライブを観るのも室内娯楽なんかな、とか、
じゃあ仮に大河さんがライブ鑑賞本なんか出したら、
図書館ではあの<室内娯楽>のとこに置かれるんかな、とか、
そんなどうでもいいことを考えながらライブを観れたのは
magicfrogのライブがとても心地良くて、とてもリラックスできたからです。
CDも楽しみにしてます。

さてさて、4月末で定年退職してすぐ、自分の好きなことをやるために
約2週間も岩手へ田植えをしに行ってしまった僕の父親が帰ってきたので、
今夜は父親の還暦祝いのお食事会に行ってきます。
これからは父親の好きなことだけをやってもらいたいので、
そんなささやかなプレゼントを準備中。
赤いちゃんちゃんこなんか着せたりしないですよ。
スポンサーサイト

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。